「秋の夜長」という言葉があるように、日本には暑さが過ぎた秋の時期に夜の時間をしみじみと過ごす風習があります。そして十五夜にあたる「中秋の名月」の美しさは、古くから和歌や物語に読まれるほど人びとを魅了してきました。 そこで今回は日本各地にあるお月見スポット、そしてお月見に関連したイベントをご紹介します。
お泊りした人の特権として、夜の風流な時間を楽しみましょう。
観瀾亭(宮城県)

日本の美を象徴する「雪月花」という言葉には日本各地の景勝地が当てはめられており、真島には「月」があてられるほど月の名所として知られています。
松島海岸にある観瀾亭(かんらんてい)は別名「月見御殿」と呼ばれ、伊達家の藩主たちが代々ここから月を眺めたといわれています。十五夜の頃には「お月見の会」を開催予定(入場料500円)。松島を訪れた際には夜だけの絶景として、松島の月を楽しんでみてはいかがでしょう。
所在地 宮城県宮城郡松島町松島字町内イベント開催日 10月5日(木)、6日(金)18:00〜20:00
交通アクセス
(1) JR仙石線より徒歩で約6分
(2)三陸道 松島海岸ICより車で約10分
伊豆北川温泉ムーンロード(静岡県)

伊豆の北川(ほっかわ)温泉では、満月が水平線からのぼる「月の出」と、月光が海面に描き出す「月の道」を鑑賞できます。特に北川の海岸線にある遊歩道「伊豆北川温泉ムーンロード」は、随一のお月見スポット。神秘的な光景に、近年女性の観光客が増えているとか。
そして温泉郷にある公共露天風呂「黒根岩風呂」は、海に面しており爽快感でいっぱい。相模湾をパノラマビューで見渡せます。温泉と美しいお月様に、身も心もスッキリと洗われそうです。
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1127 付近交通アクセス
(1)伊豆急行伊豆北川駅より徒歩で約5分
(2)小田原厚木道 小田原西ICからより車で約90分
月見の森(岐阜県)

岐阜県の環境保全林として整備された自然公園「月見の森」は、その名の通り月の景勝地として親しまれています。258段ある「月への階段」を登れば、濃尾平野を一望できる展望スペース「月見広場」があります。
今年の十五夜には、ここで「観月会」を開催され、琴の演奏などが催される予定。自然豊かな公園内で、地元の人びととともに美しい満月を観賞してはいかがでしょう。
所在地 岐阜県海津市南濃町羽沢イベント開催日 10月4日(水)19:00~21:00
交通アクセス
(1) 駒野駅より徒歩で約20分
※山頂までは車でのアクセスはできません
観月祭/住吉神社(大阪府)

大阪の住吉大社で開催される「観月祭」は、古くから続く厳かなお祭りです。境内にある反橋の上で和歌や俳句が詠まれ、雅楽が奉納されます。月がのぼるなかで執り行われる祭典は、神秘的な雰囲気。
地元の人びとにも愛されており、当日は名月観賞を楽しみに大勢の人が訪れるといいます。大阪観光の締めくくりに足を伸ばしてみれば、きっと素敵な思い出になるはず。
所在地 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89イベント開催日 10月4日(水) 18:00〜20:30
交通アクセス
(1)南海本線住吉大社駅より徒歩で3分
(2)阪神高速15号堺線「玉出」出口より車で約10分
三景園(広島県)

写真提供:広島県
広大な園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が配置され、美しい景観が広がっています。中秋の名月の季節には、開演時間を延長し夜間に「観月会」を開催。園内はライトアップされ、数寄屋風水上建築の潮見亭では、食事をしながらお月見が可能です(要予約)。
音楽の生演奏も実施されるため、楽曲の調べと園内の美しい風景をともに十五夜を過すことができます。
所在地 広島県三原市本郷町善入寺64-24イベント開催日 10月4日(水)~10月9日(月) 18:00~20:30
交通アクセス
(1)JR白市駅よりバスで約15分
(2)山陽道 本郷ICより車で10分
夜空に煌々と光る満月は、誰もが見入ってしまう美しさ。そして昼間とは一風違う周辺風景を眺めていると、ふと日々の騒々しさを忘れてしまいそう。
旅先で秋の夜長をのんびりと過ごす、お月見旅行はいかがでしょうか。