重要なお知らせ
フォトジェニックな絶景!鹿児島県「雄川の滝」

フォトジェニックな絶景!鹿児島県「雄川の滝」

鹿児島県南部に位置する南大隈町にある「雄川(おがわ)の滝」。2018年の大河ドラマのオープニング映像で流れ話題となった美しい滝です。これからの時期にぜひ訪れてほしい「雄川の滝」の楽しみ方をご紹介します!

遊歩道入り口の駐車場までは車で向かおう

南大隈町を流れる「雄川」の上流にある「雄川の滝」。落差46m、幅60mとそこまで大きな滝ではありませんが、観光客はもちろん、地元の方も絶賛する美しいエメラルドグリーンの滝つぼが特徴です。

滝の間近までは遊歩道を歩いて行きますが、遊歩道の入り口となる駐車場へは車で向かいます。田んぼや畑に囲まれた道はどんどん狭くなり、最終的には車がすれ違えなくなるほどに。たとえ交通量が少なくても、ぐんぐん進むのは危険です。

混雑する連休などは係の方がいますが、基本的にはいないので、安全第一で注意しながら向かってくださいね。

「雄川の滝」へ向かう途中も癒やしがいっぱい

駐車場に到着したら、片道1200mの遊歩道を歩きます。意外とアップダウンがある道なので、ハイキングを楽しむような格好で行くのをおすすめします(私は知らずにヒールで行ってしまい、とんでもない目に遭いました)。

画像提供:ピクスタ

遊歩道を進んでいくと、透き通った川の水やたくさんの緑に癒やされたり、すれ違う人たちとあいさつを交わしたり……。日常と違う雰囲気に心が穏やかになります。

ちょっと汗ばんできたころ、水が落ちる豪快な音が聞こえてきます。いよいよ最後の坂を下れば、間近で滝を見られる2階建ての展望所にたどり着きます。

画像提供:ピクスタ

風向きによっては水しぶきも飛んできますが、それも気持ちよく感じられますよ。美しい景色とマイナスイオンによって心が洗われるようです。

この滝つぼは遊泳禁止なので、つい泳ぎたくなっても我慢してくださいね。

「上流展望所」からは滝を見下ろすことができる

雄川の滝を見れる展望所は2か所あります。遊歩道を通って近くまで行ける「雄川の滝展望所」と、滝を上から眺められる「上流展望所」です。

一般的に知られているのは「雄川の滝展望所」から観た滝ですが、「上流展望所」からは滝を見下ろすことができます。

画像提供:ピクスタ

勢いある滝の上がとても穏やかな川から起きているなんて不思議な感覚でいっぱいになるので、お時間がある方はこちらもぜひ行ってみてくださいね。

「上流展望所」は遊歩道の入り口にある駐車場とは別の駐車場を利用します。駐車場から「上流展望所」へは急な階段で向かうので、お年寄りや小さなお子様連れの方は気を付けてください。

雨の日の後は避けるのが吉

雨の日は滝の上流にある水力発電所の放流が行われ、川の水量が増えます。そのため滝つぼが濁ってしまいます。きれいなエメラルドグリーンの滝つぼは晴れが続いた日に観ることができるので、お天気を確認して訪れる計画を立ててみてください。

また、雨量によっては遊歩道が冠水してしまい、立ち入り禁止となります。その場合は南大隈町ホームページにお知らせが掲載されるので、チェックしてからお出掛けするのがベターです。

南大隅町ホームページはこちら

【雄川の滝】

住所鹿児島県南大隅町根占川北12222
電話番号0994-24-3115(南大隅町役場観光課観光推進係)
営業時間※夜間の立ち入りはご遠慮ください
アクセス「鹿児島空港」から車で約1時間45分(高速道路使用)

JR「鹿児島中央駅」から車で約2時間15分(鹿児島港⇔桜島港フェリー15分経由)

定休日無休(天候などにより立ち入り禁止になる場合あり。情報はHPサイトに掲載)
駐車場雄川の滝100台(無料)/上流展望所6台(無料)
URLhttp://satamisaki.com/p_category/ogawanotaki

散策後は遊歩道入り口のカフェ「aqua base cafe」へ

散策後の休憩におすすめなのが、遊歩道入り口にある「aqua base cafe」。2018年にオープンした“コンテナハウス”カフェです。

画像提供:aqua base cafe

こちらではコーヒー・紅茶のほか、地元のフルーツを使った飲み物や軽食をいただくことができます。「雄川の滝アイスミントティー」(400円・税込)は雄川の滝を思わせる透明なブルーがフォトジェニックな一品!爽やかなミントティーは夏にぴったりです。

カフェ屋上の野外カフェコーナーで涼しい風を感じながら一息ついてください♪

【aqua base cafe】

住所鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12070(雄川の滝駐車場手前スペース)
電話番号0994-24-3120(南大隅町観光協会)
営業時間11:00~17:00(土日祝・繁忙期は10:00~)
定休日水・木曜
アクセス「鹿児島空港」から車で約1時間45分(高速道路使用)

JR「鹿児島中央駅」から車で約2時間15分(鹿児島港⇔桜島港フェリー15分経由)

駐車場100台(無料)※雄川の滝駐車場利用
URLhttp://satamisaki.com/aquabase

 

YUKOTABI 編集部
ゆこゆこネットが運営する温泉旅行メディア「YUKOTABI」の編集部です。 家族や友人との旅行がもっと楽しくなる情報や、おすすめの温泉など毎日発信しています!